頭痛受診。

今日は、片頭痛でお世話になっている内科の受診でした。もう今は薬も飲めないし、行こうかどうか迷ったけど、いつも治療のことを気にかけてくれた先生なので、妊娠報告とこれからの頭痛対策の相談に行ってきました。
先生に「無事に妊娠できました」と言ったら「よかったねー!頑張ったね!」「せっかくの赤ちゃんなんだから大事にしないとね」と喜んでくれました。私はこれから暑くなると絶対に片頭痛が増えるからそれが心配ですと相談。そしたら「そんな心配ばっかりしてたら頭痛くなるから」と言われ、今後は体型も変わってくるから肩こりからの頭痛も起こりやすいとのお話をされました。なるほどね・・・。肩こりからの頭痛と片頭痛を見分けないと適切な対処もできないから、肩こり注意だな。
次回は無事出産した後に、ということで一応12月末に仮予約を入れてくれました(予約なしだと初回扱いになって面倒でしょ、近くなったら予約変更できるから変更して〜と)。しばらくはこの頭痛受診もお休みです。