最近の様子。

1歳になったからといって、急激に何かできるようになったり、大人の言うことを理解したりということはありませんが。変わらずマイペースを貫いております。
最近はとにかくテーブルにつかまって立ったり、かと思えば座ったり、ハイハイしたり、あっちに行ったりこっちに行ったり。私が立っていると足につかまって立ったりもするようになったので、キッチンにいるととてつもなく危ない。そんなにじゃれてこなくていいよーと思いつつ、少し嬉しかったりもします。泣きはしないけど、私が部屋から出るとドア付近までハイハイで追いかけてきているようで、今日はドアを開けたらゴンッと娘に当たってしまいました・・・。すまぬ。あとテレビ台につかまって立ってテレビを触る。やめてほしいと思うことはなかなかやめてくれません。
テーブルや自分が手の届く棚にあるものはすべて床に放り投げるのがブームらしい。ハンカチをテーブルに乗せる⇒娘がポイッとする⇒またテーブルに乗せる⇒ポイッとする、の無限ループに声を上げて喜びます。この前は夫のパーカーのファスナーを下げることにハマり、夫がファスナーを上げる⇒娘が下げる⇒また上げる⇒下げる、で楽しんでいました。繰り返すってことが楽しいのかなぁ。そんな単純なことで喜んでくれるならいくらでもやりますけど。
あと好んでしていることは、夏に伯母さんに買ってもらった木琴。毎朝起きてくると真っ先にそれに手を伸ばす。最初はバチを持って振り回すだけだったけど、最近はそれで音の出るところを叩いたり、音楽が鳴るボタンを押したりしています。友達からもらったパズルも気に入っている様子。中でもバナナと月のパズルはいつも持っている。月は三日月の形をしているから、バナナだと思っているのかもしれない・・・。あんなに嫌がって食べなかったバナナなのになぁ。最近はおかあさんといっしょのパント!で「今日のパントはバナナ!」の声に「きゃあー」と言って喜びの反応を示します。バナナ強し。
授乳はなんか卒業したっぽいです。フォローアップミルクも試供品(2回)だけで終了。せっかく買った1箱、どうしましょう?って感じです(コップで朝飲ませたりしていますが)。夜中1回はもぞもぞと起き上がってグズグズしたりするけど、好きなだけもぞもぞもさせておくとそのうち寝る(どんどん移動して布団から落ちたりするのでずっと見ていないといけないけど)。あんまり泣いてどうしようもない時はおしゃぶりに頼ってしまいますが・・・。おしゃぶりも卒業しないとなぁ。寝る体勢はうつ伏せが多くなりました。
私の胸の方は、右側の一部が少し痛かったりします。ちょっとしこりがあるかなぁって感じで、出産した病院に電話して助産師さんに相談したら、毎日しぼるとまた母乳が出てくるから、3日に1回くらいでいいって言われました。しこりが気になったり張ったりする時は1日1回やってみてと言われたので、今はそれで様子を見ています。あまり気になるようだったら母乳外来に行ってみるつもりです。
離乳食は普通に食べています。でも丸飲みしている感じもある・・・。ごはんも軟飯にしてみたんだけども、どうもあまり噛まずに飲んでいるみたいでむせることが多い。また少し柔らかめにして様子を見ているけど、徐々に噛むようになるのかなぁ。野菜とかは口いっぱいに入れても、ちゃんと飲み込めるくらいまで噛んでいるみたいだし。また離乳食教室で聞いてこよう。