1歳誕生会。

17日土曜日。夫方の家族全員集合で、娘の誕生会+甥っ子姪っ子七五三のお祝い+義父の誕生会が行われました。場所はとうふ屋うかい。豆腐なら娘っこでも食べられるだろうということで義母が予約してくれました。

娘には私の分を分けて食べさせていたのだけど、その食いっぷりに周りが驚き、甥っ子たちが残したものまで頂くほど・・・(甥っ子たちには子供用のお膳が用意されていた)。義母には「もうひとつ子供用用意すればよかったね」と言われる1歳児。でも本当に娘でも食べられるものでよかったです。
帰宅後はケーキでお祝い。なんと、ワンワンのケーキ!

今まで*1アンパンマンとか*2ドラえもんを見てきたけど、まる以外でも作ってくれるんだ!と大人たち感動。でもこの後ワンワンはかわいそうなほどに解体され、みんなに分けられたのでした・・・。
一升餅は、半分の量をリュックに入れて背負わせました。最初はペタンと座り込んでしまったけど、テーブルにつかまらせたら頑張って立ってくれました。つたい歩きはしなかったけど、泣きもしなかった。でもやっぱり重いのかその場に立ち尽くしたっきり動かなかったのですぐさま終了。一応背負いましたよってことでいいかな。
誕生日プレゼントもたくさんもらいました。甥っ子からのお手紙とか、鍵盤を押すとアンパンマンと仲間たちが飛び出してくるおもちゃとか、ぽぽちゃんとか(これはもっとおねえさんになってから活躍するのかな)、仕掛け絵本とかたべものカードとか。中でも私まで気に入ってしまったのが白いくまのぬいぐるみ。ジュラルミン(@よつばと!)2号。

なかよくしてねぇ・・・あぁ、いじめないでぇぇ。

これがなかよしのしるしなのかい? わかったよ、耐えるよボクは。
いつかジュラルミンの手を引いて歩いてほしい。そしていつも抱えているくらい仲良しになってほしいなぁ。その頃にはジュラルミン、白くまじゃなくなっていそうだけど。