母の日。

日曜日の母の日を、私はすっかり忘れていたわけですが。いつもなら実家にもお花を送るのだけど、今年はGWに母がこちらに来ていたので「元気でいることが今年の母の日」と言ってもらい、ならばせめて義母にはお花を!と思い、ベタではあるがカーネーションを買ってお邪魔したのでした。夫の兄弟が集合しての、にぎやかな母の日となりました(夫だけ仕事でいなかったけど)。義兄には「これ食べられる?匂い大丈夫?」などと気を使っていただき、義姉にも体調を気遣ってもらい、私はただただ出されたご飯を食べるだけというどうしようもない状況でした。でもそのにぎやかさで気が紛れた。そして今にも歩き出しそうな姪っ子ちゃんに「今日みんなの前で歩いちゃいなよー」と言っていたら、空気を読むかのように初あんよを披露してくれました。その時の大人たちの興奮ったらなかった(笑) やっと一歩が出た姪っ子ちゃん本人も声をあげて喜んでいたけど。ただひとりその場にいなかった夫には申し訳ないが、あの瞬間を見られてよかった。子供の成長ってすごいなぁ。