3階から滑り降りました。

今日は、この先たぶんもう体験することはないであろうことをやってきました。避難訓練とかで、新人さんが集められたのだけど、連れて行かれたのは3階の窓付近。そこには大きな避難用具の箱があって、その箱の中には1階まで滑り降りるための用具が入っているとの説明。説明者はその用具を窓からほいっと下に下ろして、「はい、ではひとりずつ降りて下さい」と言う。・・・マジすか。ここ3階なんですけど。結構直角に見えますけど?参加者がどよめく中、ひとりがするりと降りて行き、あっという間に私で最後。手汗がひどい。腰も痛い。けど、行くしかない。で、降りました。しゃーっと。思っていたより怖くはなかったけど(降りる瞬間が1番怖かった)、楽しくもなかった(意外と楽しい!って人もいた)。緊急時にこんなのを使わなくちゃいけないところで働きたくない・・・。前はよかったよ、平屋だったから。この辺じゃ平屋の施設なんてないんだろうなー。