カウントダウン。

あと1週間で1歳になってしまう娘っこ。ゆっくりまったり成長してきたわけですが、今週に入って「ひとりでしゃがむ(座る)」ということをマスターしたらしい。テーブルにつかまって立つ、そしてゆーーーっくり腰を下ろして(若干プルプルしながら)すとんと座る。それの繰り返し。面白いほどに繰り返すので、自主練と呼んでいます。今まではつかまり立ちすると尻もちをつくまでその場から動けなかったので、それをいいことに「ちょっと待っててね」とトイレに行ったり洗濯物を取り込んだりしていたのだけど、もうその「待っててね」もできなくなりました。自由に動けるってすばらしい☆とでも思っているのか、若干活発に動くようになりました。それでもたぶんおとなしい方だと思うけど。相変わらず気に入ったおもちゃでずーっと遊んでいるし。支援センターに行って今日はこれで遊んでみようか?と新しいおもちゃを渡してみても、結局はいつもの積み木が一番テンション上がるし。自分のうちじゃないとあんまりハイハイしないし、でも他の子を見てニコニコしているので、それだけでも刺激にはなっているのかなぁ・・・と思わないとやっていけない母。
◇◇◇
最近食欲がものすごくて困っている。スティック状にしたものは噛み切らずに全部1度に口に入れてしまうし、だからといって小さくちぎると2〜3個1度に口に入れる。どうやっても、口いっぱいに入れたいらしい。そしてもちろん、おえぇってなる。ゆっくり食べるようになるには、どんな工夫が必要なんでしょうか・・・。次の離乳食教室で相談するつもりです。
そして、授乳は夜中0時の1回になっていたのだけど、昨日はとうとう母乳も出なくなったのか、いつもはごくごくと音を立てて飲むのに全然ごくごくが聞こえなくて。どうやっても泣き止まないので試供品でもらったフォローアップミルクを飲ませてみた。ら、その後すぐ寝た。そして私の胸もそんなに張るということもなく・・・。もう母乳は生産できませんの状態になったのかな。吸いつくされた気分です。でも1度も噛まれたことなかったな。娘っこに感謝。