夏仕様。

リビングに敷いていたカーペットを外して、いつもなら夏用のラグを敷くのだけど、今年はジョイントマットで様子を見ることにしました。西松屋で9枚499円のマットを1つ買って最近娘っこを転がしていたのだけど、同じものを3つ追加して繋ぎ合わせたらこんな感じになりました。

よだれもこぼした麦茶もさっと拭くだけ!なのは助かる。けど、勢いよく寝返った時にたまにゴチッとすごい音がする・・・。本人は泣かないけど、頭大丈夫か?と心配になったりします。
◇◇◇
最近娘っこの就寝リズムがちょっとズレてきている。今までは19時台にお風呂入って20時頃に授乳したらおねむモード、布団に入れてトントンすれば寝ていたんだけど、このところは授乳後一瞬寝るのだけどその後ものすごく活発。昼間そのくらい動きなさいよ!というくらい動きます。足をバタバタしながら身体を回転させて移動、そしてニコニコ。きゃーきゃー言ってご機嫌。昨日はもう寝かしつけることをやめて、どうせだったら疲れるまで動きなさいと放っておいたら(もちろん私も布団の上にはいますが)、1時間ずーーーっと動き回っていました。うつ伏せになっておしりを持ち上げて進んだりして、今までにない動きも見せてくれました。最終的にはやはり疲れたのか、仰向けになれないと泣き出し、顔をこすって眠いをアピール。21時過ぎにようやく眠りについたのでした・・・。夜中も2時に授乳したらその後またすぐに寝てくれて(たまにパッチリしちゃって30分くらい寝ない時がある)、6時までぐっすり。なかなか寝付かない時は、とことん動いてもらうことにします(笑) でもできれば昼間にそれをやってほしいんだけどなぁ・・・(←昼間はほぼ寝たきりの人)。