三種混合1回目。

今日は雨の中、三種混合の1回目に行ってきました。ヒブと肺炎球菌の時は当日の朝に電話していたので今日も同じように電話したのだけど、「予約方法分かってます?」みたいな言い方されてちょっとビクビク。とりあえず午前中に行ってもいいことになったので行ってきた。なんか言い方がきつい人だったな、でも今後のことを考えて予約方法をちゃんと確認してこようと思いながら受付に行ったら、たぶん電話に出た人と思われる人がこちらから聞く前に予約方法を教えてくれました。あの人、絶対話し方で損してると思う・・・(昔からここで働いてます的なおばさんだった)。いるよね、話し方きついけどやることはきちんとやる人って(そういう人と今までに何度か接したことがあるので、あぁそういうタイプなのねと納得)。
今日はベテラン先生でした。先生、今日はおしゃべり絶好調で、何やら海外の予防接種事情を話し出し、たまにこちらに質問を投げかけてくる。「えー、それでどうなったんですか?」とか聞くと「もー、こっちが聞いてるんじゃないかー、どうなったと思う?」みたいな、話好きな女子みたいなノリ(笑)注射はそのおしゃべりの間にさっと済ますんだけどね。娘は当然泣くのだけど、なんだろう、親の緊張をほぐす方法なのか?まぁ、今日は予約方法も確認できたし(結局web予約もできますよってことでした)、娘も帰りには泣き止んだので良しとしよう。