雪。

4年に1度の2月29日。東京でもこんなに積もるんだなーというくらい雪が積もりました。たぶんトータルで20cmは積もったと思う。ほんと、スコップがあれば・・・!と思わずにはいられない1日でした。前回降った時、そのまま放置していたらガッチガチに凍って、しかもうちの車を置いているところは日陰なのでなかなか溶けずにいつまでも凍っていたので、今日はちりとり持って除雪しました。しかも2回。東京に来たばっかりの頃、少し積もった雪をちりとりで除雪していた人を見かけて、ちりとりかよ!とつっこんだのだけど、まさか自分がそれをやることになるとはね・・・。近所でスコップ持って除雪しているおじさんがいたので、貸してくださいと言いに行きたいところでした。

これは、1度車の雪を全部下ろした後に積もった写真ですよ。この車も、久しぶりの雪だなーって思っていたことでしょうよ(何せ秋田から持ってきた車なのでね)。