1ヶ月検診。

今日は私と娘の1ヶ月検診日でした。母に付き添ってもらい、娘は初ドライブ。チャイルドシートに乗っても泣かず、得意のキョトン顔で病院へ。
まずは私の検診。診察の結果は問題なしとのこと。もしかしたら早くに生理が再開するかもしれないらしい。母乳あげているうちは始まらないっていうのは、やはり個人差なんでしょうか。生理があって母乳も吸われてだと、貧血になりそう(実際どうなのかは分からないけど)。産後の回復は良しとしても、私の場合は産後に甲状腺の再検査があるので3月にまた受診します。ついでにがん検診もやってもらう予定。
午後からは娘の検診。受付時間まで、ずーーーーっと寝っぱなしでピクリともしなかったのに、時間になると同時にギャンギャン泣き出す始末。ミルク飲む頃になっても起きなかったからお腹空いていたんだろうけど。診察前には授乳しないでと書かれていたのに、少し授乳してしまいました。体重測定で身ぐるみをはがされた時も泣いてた。体重は3545g。やはりちょっと少なめで、心配はいらないみたいだけど来月また受診して体重測定することになりました。ミルクの量、もっと増やすか・・・。その他は特に異常なしだったのでひと安心。ミルク飲んだ後に大量の排便があることについても、別に何も言われなかったからいいのかな、と思っている。最近顔に湿疹みたいなのができているけど、それも心配ない範囲みたい。もっとひどくなったらお薬出るらしいけど、今はこのままで様子見ていいらしい。ひどくなりませんように。
入院中に同室だった方々も来ていたので、お互いに声を掛け合うことができてちょっと嬉しかったです。
今日からお風呂に入れるー。1ヶ月ぶりの湯船だー。