九州物産展。

昨日は旦那さまが急遽お休みになったので、八王子でやっていた九州物産展に行ってきました。試食しに行く?と聞いたら、行くと即答だったので。そして初めてイートインコーナーで食べた。北海道展とかの海鮮丼!とかってちょいとお高かったりして食べたことがなかったのだけど、昨日はラーメンがあったのです。とんこつラーメン。庶民の味方な。久しぶりにラーメン食べたら満足しました。とんこつスープと紅ショウガ、最強。ウロウロした結果、明太子は買いたいなぁと思い、普段スーパーでは買わないお値段で1パックお買い上げ(これが1番の出費になった・・・)。その他、試食して美味しい〜と思ったおいもスティックを買った。ら、おばちゃんが「これはお腹の赤ちゃんにね」って、さつまいものプリンをひとつおまけしてくれました。夫婦揃ってこの日1番の「ありがとうございます!」を言いましたよ。
帰りにベビーザらスまで行って、ガーゼの入浴セットを買いました。肌着類はやっぱり西松屋の方がお買い得だなと思ったので買わなかったけど、ベッドとかバウンサーとか準備しようと思っているものを旦那さまにも実際に見てもらったりして、子が産まれるということを実感してもらったのでした。お風呂はどういうのがいいのかなぁと思い、夫の実家に寄って義母に相談。いろいろアドバイスをもらえてよかった!
◇◇◇
今日はスーパーに行ってきました。今までは1週間分まとめてごっそり買っていたのだけど、お腹が大きくなってからはあまり荷物を重くするなと言われているので、ちょっと加減して買っているのです。が、なんだかんだでカゴいっぱいになっちゃうのだな。それでもまぁ、ぐっと力を入れずにゆっくり持てば大丈夫なので、そのままレジでお会計をしたら、レジ係のおばさんが「カゴ、向こうまで持っていきましょうか?」と言ってくれました。気を使ってくれたんだなぁと思ったけど、後ろに並んでいる人もいたし「大丈夫です!」と言っておきました。そう言えば、前も何度か無言で(当たり前のように)運んでくれた人がいたような。マタニティマークをつけていなくても、分かるほどになったのだな・・・と実感する。と同時に、ありがたいな、と思う日々です。