ふりだしに戻る。

5日間お薬を飲んで6日目に卵巣の状態を見るはずが、急遽病院側からの連絡で1日前倒しの今日受診してきました。
この前いろいろ検査したので、なにかひっかかったのかなぁ・・・という不安を抱えつつ行ってみると、やはり検査結果に異常が。まぁ異常というか、その検査は、「たまに陰性なのに陽性反応が出ることがある」と説明されていたもので、私はその「たまに」の中に入ってしまったようなのです。でも一応再検査が必要なので、某大学病院での検査をお願いされてきました。
せっかく、せっかく今日までお薬を飲んで、タマゴを育ててきたつもりだったのに、そのタマゴの様子も確認されることもなく、今後の受診日もとりあえず全部キャンセルとなり、またしてもふりだしに戻った気分。やっとここ(準備期間)まで辿り着いたのに、順調に行けば来月採卵できたかもしれないのに、と思ったら、どうして私の身体はすんなりいかないんだ!と泣きそうになりました。この検査さえ普通にスルーしてくれれば、こんな気持ちにはならなかったのに。悔しさの方が大きくなってきました。
受診日をお休みにしてくれた上司にも申し訳ないな・・・と思ったけど、そのお休みで大学病院に行けるので、使わせてもらうつもりです。
すっかり落ち込んで帰宅し、ごはんのあとに、あらしさんの番組をDVDに落とす作業をしたのだけど、あらしさん見たら笑えました。あ、全然元気だな、私!と思えましたよ。
考えてみたら、こうやってガッカリを繰り返して何年も治療している人だってたくさんいるんだし、子供が生まれてからだって、思い通りに行かないことばっかりだよね。ふりだしに戻った気分だけど、その他の検査は大丈夫!と先生が言っていたので、ここでまた少し寄り道をして、それからまた進みたいと思います。精神修行も必要だなぁ。
とりあえず嬉しかったのは、夫にメールをしたら返信が早かったこと(返信ないことも多々あるので・笑)。救われました。