明らかになったからだの中。

1ヶ月病院に通った結果が今日明らかになりました。結婚して2年子供ができなければ検査をした方がよい、とは一般的な話ですが。1年できなかった時点で検査したかった、と思いました。
不妊に関する検査をいくつかやってきて、今まではすべて問題なく過ぎてきたのだけど、昨日の卵管造影検査で卵管の通りがよくないということが分かりました。2本ある卵管のうち、私の場合1本は辛うじて通っているけどもう1本は根元からつまっている状態のようでした。写真を見せてもらって納得。辛うじて通っている方も、本当に辛うじてという感じで、決して広くはないのです。ということは、自然妊娠がちょっと難しいということで。1本でもちゃんと通っていれば自然妊娠も望めるのだけど、私の場合はその希望が大きく持てないということでした(全く無理ということではないけど、確率的には低いらしい)。
そこで出されたのが体外受精の話。え、と思いました。まさか自分にそんな話が降りかかってこようとは。先生曰く、時間的にも大変になるだろうし、もちろん金銭的なこともあるので、よく考えてねとのこと。とりあえず、おすすめ?のクリニック一覧表をもらってきました。通えるところで考えたら1ヶ所しかないんだけど・・・。
うちに帰って来て、あぁ自然には無理なのかぁと思ったらちょっと泣けました。人の親になるなんて、あんたにはまだまだ早いんだよ!と神様に言われているような、そんな被害妄想をしてみたり。でも前向きに考えないとな。後ろ向きになったところでどうしようもないし。
試練です。よく考えて、自分の将来を作りたいと思います。