京都旅行1日目。

曇りの東京から新幹線で京都まで。途中、名古屋辺りで大雨。でも京都に着く頃には雨は上がりました。京都駅からまっすぐホテルに向かって荷物を置き、市バス券を購入して、まずはお昼ご飯へ。
 

本で見て予約した「あと村」さん。篭盛りのお弁当を頂きました。天気がよかったら外(床席)で食べられたのだけど、あいにく雨が上がってすぐだったので、川が見える窓際の席に案内してもらいました。どこから手をつけていいか悩むようなお弁当だったので、ゆっくりゆっくり食べてきました。主人は「だし巻き卵が美味しかったなー」と、この後も何度か言っておりました。美味しかったです。
お腹いっぱいの状態で祇園まで歩く。八坂神社から清水寺方面までふらふら散策。

 
 
 

八坂神社でおみくじをひいたら「凶」でした。初めて見ました・・・。もうテンションはガタ落ち。ちょっと機嫌を悪くしながらも、坂道で見つけた猫が爪とぎをはじめたので観察してみたり、修学旅行生の会話に聞き耳を立てたり(笑)しながらぐるっと歩いて周りました。
おやつは和菓子。ドラマ「あんどーなつ」を見ていた(最終回だけ見逃した・泣)ので、和菓子が食べたいなーと思っていたのです。で、「甘春堂」さんの2階にある「茶房 撓」という喫茶に行ってきました。

 
 

秋のお菓子でした。イチョウとススキ。抹茶のセットで頂きました。こういうので季節を感じるっていいなぁと思いました。季節毎のお菓子も食べてみたい。
お茶でまったり休んでいたら、三十三間堂の入場時間が終わってしまい、1度ホテルに戻ることに。夜ご飯を予約した時間まで部屋でのんびり。せっかく買った市バス券をあまり使っていなかったので、駅からお店への往復で使用してみました。京都タワーはステキ。ろうそくみたい。

 

夜ご飯は「豆水楼」さん。豆腐懐石を頂きました。思いがけず、カウンター席だったので写真を撮るのは控えておきました。でも美味しかった、特に湯葉カリカリの湯葉がもう1度食べたい。湯豆腐は目の前で熱々にしてくれるのだけど、私と主人はすぐに空にしてしまうので、何度も「おかわりどうですか?」と聞かれ、結局3回ほどおかわりしました。白玉豆腐(だったかな?)も美味しかった。
この日は結構食べたのに、やはり肉肉しいものがないせいか、胸焼けするような感覚はなく。いつ行こうか悩んでいた「都路里」に、主人が「まだ時間早いし、寄ってみる?」と言うので、甘いものは別腹の私はその提案に乗りました。以前京都に来た時に友達に連れて行ってもらって、パフェのクリームが美味しかった記憶があったのでどうしてももう1度食べたかったのです。

 

ということで、都路里パフェと抹茶プリン。このクリームのモチモチ感、やはり健在。主人に「もちもちしてるんだよ!」と熱く語っていたので、それが分かってもらえてよかった。プリンもとろけて美味しかったー。
旅行1日目は、食の1日だったような。行ってみたいお店にまんべんなく行けてよかったです。